金融庁が仮想通貨のレバレッジの制限を検討…なんと2倍…

スポンサーリンク

どうも!

リキ (@bitcoin_dream1) です!

確かちょっと前に金融庁が仮想通貨の取引にもレバレッジ規制を入れるとお話したと思うんですけど、その具体的な数字が出ました。

そしてさすがに絶句した人も多いんじゃないかなと。

 

金融庁が提示した規制案は「レバレッジ2倍」

まずはこちら。

…何とも言えませんね(苦笑)

そもそもfxへの規制だって低すぎると思うんですけど、まさかこんな数字になるとは…というのが本音ですかね。

仮想通貨は今後は国際的な共通通貨として、つまりインフラとしての役割を担っていくようになるとは思いますけど、それでもこの数字は何とも言えません。

規制の背景にある物

金融庁がこれだけ規制をと考えるのは、結局一部のクレーム…というか、「ルールのおかげでこんな目にあった」みたいに主張する人がいるからこそなんですよね。

FXの時もそうでしたけど、「損をした」「こんなことになるなんて思わなかった」って主張する人側に合わせたルールになっちゃうんですよね。

知らない側の問題…というかこういったことはすべて自己責任で行うべきものだと思うんですけど、行政としては「自己責任だから仕方ない」ではなく、知らない側に合わせたルールを作ってしまうんですよね…。

LINE@登録でおススメ銘柄を配信

 

LINE@ではブログで書けない情報も流してる

ので一緒に登録お願いします!!

↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40bai7421l

 

LINEのID⇒@bai7421l

スポンサーリンク