仮想通貨業者に預金、国債保有を義務化へ?

スポンサーリンク

どうも!

リキ (@bitcoin_dream1) です!

今日はちょっと気になるニュースを発見しました。

個人的にはこれは結構大きなニュースかなと。

業界団体ルールによって仮想通貨業者も預金と国債保有を義務化へ

まずはこちら。

銀行ではこれらは当たり前のことですけど、仮想通貨業者でも同じことをしろと。

仮想通貨業者側とすれば大きな負担になる可能性もあるだけに、仮にこれが本当にルールとして整備されたら仮想通貨業者としては二極化が進むんじゃないかなと予想します。

金融業者になりたいか、なりたくないか

ずばり言えば、仮想通貨業者が「金融業者」になりたいかなりたくないかですよね。

金融業者として真っ当な道を歩む…というと今が真っ当じゃないみたいですが、「仮想通貨業者」から金融業者になるかどうかの踏み絵みたいなものなんじゃないかなと。

これについてはいろいろな意見がありますね。

https://twitter.com/umicco3/status/1052176561346994176

こう言ったら申し訳ないですけど、ルールが未整備だったことを利用して悪だくみをしていた業者からすればこのルールが適用されたら、もう仮想通貨業界に何の旨味も感じないでしょうね。

逆にしっかりとしたビジネスをと思っている所はこうした動きは歓迎なんじゃないかなと。

その意味で、このルールが今後どうなるのかは結構注目かなと。

LINE@登録でおススメ銘柄を配信

 

LINE@ではブログで書けない情報も流してる

ので一緒に登録お願いします!!

↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40bai7421l

 

LINEのID⇒@bai7421l

スポンサーリンク